SSブログ

[003]埼玉県がITS教材を導入


(2018.3.19)
知人の仕事(埼玉県の教育改革)が11/28のYahoo!ニュースに記載されました。
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1156439.html

専用タブレットとクラウドコンテンツを活用した教材を導入して、
アナログや従来のシステムでは実現できなかった、次世代の教育に求められる
体験型・参加共創型教育の実現を目指す施策ですね。

単にITツールの導入による効率化そのものではなく、教育関係者が教材の選定や製作、
コミュニケーション等の校務に追われ、本来の「教育」に目を向けることができない現状に対し、
教材提供やコミュニケーションの効率化などにより校務人件費を外注することが大きな効果を生むことに
着目して予算を掛けて推進したところが革新的だと思います。
記事内のコメントにある通り、『現場の教員の管理のしやすさを重視』と言うところが大事ですよね。

教育機関側は端末代や保守費用を除いたクラウドやコンテンツの利用料は無料で、
システムベンダーであるGoogle側はシステム導入が広がれば生徒の数だけ端末=OSライセンスが売れ、
OSも普及することが収益源となるWin-Winのソリューションですね。端末代は生徒側が負担するのかな?
AcerやAsus製と書いてあるからSPECを過剰にしなければ3万円位ですかね。



タグ:its 教育
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。