SSブログ

[005]3大投資家の1人が日本の将来を占う [経済]

(2019.3.7投稿)
「2050年の日本は犯罪大国になる」とジム・ロジャーズが予測する理由
https://diamond.jp/articles/-/194291

昨日OECDが再び世界経済見通しを下方修正したのに続いて、本日は内閣府から景気が後退局面に入った可能性の高いことを示す「下方への局面変化」への下方修正の発表がありました。
3大投資家の1人と言われるジム・ロジャーズ氏も日本の未来に警鐘を鳴らしています。

経済が停滞していることを『日本化(Japanification)』なんて言う不名誉な表現が用いられているようです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-11/PO1SMT6JIJW501

私は兼ねてから日本の将来を憂慮していますが、その理由は以下です。
【マクロ面】人口減少、経済成長の停滞、少子高齢化
【国民性】保守的、排他的、自由より安定、個より集団

政治の責任とする声もありますが、国民の代表である議員がやってるんだからこの状態で当然だとも思います。
グローバル化、IoT、人工知能と言った社会の構造が変わろうとしている時に保守的であることは致命的です。鉄砲が発明されているのに剣と槍と馬で挑むようなもの?ダーウィンの理論でも衰退してしまうでしょう。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

日本より先にBREXITで自滅している英国が衰退すると思いますが。

そう言えば先日、30年位前のイギリスでは、いま日本で叫ばれているような「働き方改革」に取り組んでいて、残業時間の削減などやっていた、と当時訪れていた人から聞きました。
イギリスの後を追うわけではないと思いますが、移民(外国人労働者)の排斥や自国優先主義などに傾倒すると自分で自分の首を絞めることになり衰退してしまうかも知れないですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。